疲れ目

数年前から、テキストアドベンチャープレイ時の目の疲れがひどいです。テキストアドベンチャーは滅多に遊ばないんですが、その分、プレイすると顕著に影響が出ます。


FPSは何時間やっても大丈夫なのに、テキストアドベンチャーを遊んでいると、1時間ほどで目がかすみ始め、最終的に上目遣い

をしないとテキストを読めなくなる程です。テレビサイズは32L。テレビまでの距離は約1.5m。


下の記事の通り、1週間で約30時間テキストを読み続けているわけなんですが、毎日寝る前はコンカッショングレネードを食らったみたいな状態です。ひぐらしの時も、chaos; headの時もそうでした。(一晩寝ればある程度回復する)


【 自分で考えてみた原因 】
FPSに比べ、日本のテキストアドベンチャーは画面全体の色合いが明るい(あるいは輝度が高い)。
FPSは画面全体から情報を読み取るため、眼球が頻繁に動く。
  反してテキストアドベンチャーは、テキストウインドウの位置が固定されている為、基本的にほとんど目が動かない。
● 文字を読むこと自体が疲れる。


限度を考えないと、例の「ひぐらし視力低下事件」の再来を招きかねません。ちなみに私は裸眼です。

・・・とは言っても、テキストアドベンチャーをメインに愛好しているゲーマーの方もいらっしゃるわけで、そういう人はどういった対策で目の疲れを解消しているのか?気になるところではあります。