この先、白浜があるぞ。または、この先、睡眠不足が有効だ。

ROCK the Sniperです皆さんこんにちは。


友人のヨッシーから「いっこもブログ更新してませんやん」と突っ込まれたので見てみると、軽く3ヶ月近く放置していた事に気付いたので、何か書く事にしました。胃腸を壊したりしましたが、おおむね元気でやってます。




更新しなかった理由は、ダークソウル2にハマったり、あとダークソウル2にハマってたからなんですが、ホンマに最近ダークソウルしかやってません。






あ、ウソです。魔法少女大戦ZANBATSUもやってます。


3000円近く課金した末、ようやく西牟婁(にしむろ)郡のキノさんが出てきました。pixivで水兵卒さんが描かれていた原画はえらく可愛らしかったんですが、コンシューマ版はちょっとキリッとしてるというか、梅の花の形をした瞳孔も相まって、眼力的なものを感じました。 そういや山口のナツミちゃんも眼光鋭いですね。




あと、声を当ててる雨宮さん、割と最近活動を始めはったらしいんですが、演技がキャラの雰囲気出ててSo Cool。
「よくぞ和歌山に光を当ててくださいました!」と本気で思います。


惜しむらくは、和歌山弁のイントネーションがちょっとちゃいます(ご本人は大阪の方らしいんで仕方ないんですが)。和歌山の関西弁は、同じ関西弁でもイントネーションが変わる単語や言い回しが結構あるんです。なぜか、徳島担当の湯浅さんのイントネーションが結構近いかな?と思いました。あばばいですね。

フォーティセブン・マホウショウジョこちら



・・・しかしまあ、ホンマに生活がダークソウルに押されてる感じです。

最近はヨッシーもADUMAもハマってしまい、ヨッシーはCOOP時に見せた混沌の嵐が、玉座の2人の体力をゴリゴリ削るのを見て興奮し、「おお!効いてる!効いてるぞ!!」と叫びながら、溶鉄城の焼け石にダイブする勢い。 ADUMAは「鉄の古王イワしたんで、クズ底でクズ野郎どもとやりあってくる」と言い残し、闇の中に消えていきました。




▲ 王の鎧を手に入れて「見てみ!ワイ見てみ!」状態のヨッシー
この後歌い手のドレスを着て同じ事をやったので、早よ水没してくれへんかなーと思いました。


かく言う私はどれほどハマってるかというと、既に周回数3(2周目中盤データ+1周目クリア済データ)を数え、プレイ時間が延べ180時間を突破。光る楔石を持った敵を狩り尽くしてしまい、篝火の探求者2個目の投入を本気で考えている感じです。2周目の罪人の塔とかはマジで狂ってるので、2周目に挑戦する方は、この先、覚悟が必要だ。 そして、2周目開始したら、何が起こっても止まらず、火防女の小屋まで全力ダッシュが有効だ。


さて、最初は「こんなもん無理じゃ!」と思ったダークソウル2ですが、結局クリアしてみて、一番苦しかったのは虚ろの影の森でした。


ボスを含めて敵が軒並み強い上、サイレントヒルエリアはバックスタブ無効装備が無いと、まともに探索不能。かてて加えてステータス異常オンパレードもアリで、姑息なことこの上無い感じでした。


一番強いと感じたボスは、黒渓谷の腐れ。回り込んでも包丁振り回しを喰らうわ、下手に動くと火の池にはまるわで、30回くらい再挑戦しました。 ボス前にメッセージに「この先、奇跡が有効だ。または、この先、魔術が必要だ」と書いてあったんですけど、あいにく「奇跡も魔法も、ないんだよ」という感じでしたので、結局タワーシールド持って真正面に仁王立ちし、ダークソウルにあるまじきブチかまし戦術で撃破。倒したときはリアルに吠えました。


慣れてくると、ボスに完封でKO勝ちできるようになるダークソウルですが、慣れても緊張感のある戦いが出来るボスもいます。呪縛者や、王盾ヴェルスタッドなんかは、力と技でガチ押ししてくるタイプなんで結構好きですね。


最近は筋力技量にポイントを振るのは一旦止めて、魔法に手を出しています。まだ英検に例えると3級程度の実力なので、対人戦の牽制くらいにしか使えませんが、レベル200くらいになる頃には、魔法戦士を名乗れるようになっている・・・かな?


ともあれ、まだしばらくは、ドランクレイグでの生活が続きそうです。


が、今月末は監視犬もくるし、Vitaも徐々にソフト出てきてるし、今年は夏前からラッシュの予感。財布の軽い夏が過ぎていきそうです。





つまり、太陽万歳!